arai0903の日記

毎日美味しい食べ物のことを考えながら、東京の街をさまよっています!

築地「とうがらし」でぐつぐつ煮えたぎるチゲラーメンを食べる!

体感温度が40度越えの炎天下の中、汐留で打ち合わせが終わり向かった先は「築地市場駅」。 会社が築地にあるという友人に、 「暑いときは熱いものでしょ」と連れてこられたのは、ぱっと見、見逃してしまいそうな民家、そのままのお店。そこは、"とうがらし"…

「出張料理人が教える 本当に使えるおもてなし本」は単なるレシピ本にあらず! 本当の"おもてなし"を教えてくれる指南書

出張料理人として、いまテレビ・雑誌で人気沸騰中のマカロン由香さんの出版披露発表会に行ってきました。会場は、ミーレ・センター 表参道http://www.miele.co.jp/jp/domestic/aboutus_gallery.htmミーレさんは、掃除機、食器洗い機、エスプレッソマシーンな…

被災地支援団体aoSORAnt(あおぞらん)による南相馬での青空レストランに参加してきました! (後編)

aoSORAntあおぞらんの今日のメニューです! 向かった先は福島県は南相馬市の寺内権現沢仮設住宅。250食の提供となりました。 朝7時くらいに南相馬入り。バスの窓から外を見ると、吹雪いていました。 沿岸部にはまだ地震と津波の跡が残っています。 仮説住宅…

被災地支援団体aoSORAnt(あおぞらん)による南相馬での青空レストランに参加してきました! (前編)

aoSORAntあおぞらんの今日のメニューです! 「aoSORAnt (あおぞらん)」(前「美味しい食べもの届け隊」)https://www.facebook.com/aoSORAntという被災地支援団体の東北報告会に出席した際に代表の青田さんに、「レストラン関係じゃない、一般の人もどうぞ参加…

牛込柳町「カルネヤ 」(ANTICA OSTERIA CARNEYA)で自家製タルタルソース入りバーガーを食らう!

都営大江戸線の駅に牛込柳町という渋い駅がある。隣は牛込神楽坂と似た名前が続く。しかし駅周辺には、ミシュランの二つ星の「ル・マンジュトゥー」や都内有数のビストロ「ブラッセリー・グー」などがある。熟成肉で有名なイタリアン「カルネヤ」も牛込柳町…

築地駅近サラリーマンのオアシス「ライブコーヒー」で老舗の珈琲豆卸店のこだわりの一杯を210円で味わう。

[ 築地駅から徒歩1分、サラリーマンのオアシスのようなコーヒー屋さんがあります。 「ライブコーヒー」 http://www.live-coffee.com/product_store/ 店舗は ライブコーヒー月島店 ライブコーヒー築地店 ライブコーヒー秋葉原店 ライブコーヒー成田国際空港店…

荻窪南口・THE東京ラーメン的なホッとするスープ&とろとろ特製チャーシューの「マツマルラーメン」

今週のお題「最近あった良いこと」 マツマルラーメン! 特製チャーシュー入り! 980円 春節の今日、横浜中華街にでもいこうかなとおもいましたが、おそらく凄い人だかりだろうと、ちょっと尻込みし、なぜか荻窪に行きました。で、本当はカレーで有名な「トマ…

有楽町・国際フォーラムのネオ屋台村で、行列のできるカレー「ミートカレーズDELLI」のスペシャルカレーBOXをいただきました!

銀座で午後の打ち合わせがあったので、ランチを食べに有楽町・国際フォーラムの ネオ屋台村http://www.w-tokyodo.com/neostall/village/place02 に行きました。 大好きな番組「中井貴一のサラメシ」※2013年12月3日放送http://www.nhk.or.jp/salameshi/archiv…

ジョンカナヤのボンボンショコラ! 伝説のレストラン「西洋膳所 ジョンカナヤ麻布」の流れを組む、西洋と東洋が融合した古くて新しいショコラ!

もうすぐバレンタインですね。今年のチョコはもう決めましたか? なんてベタな書き出しですが、どうせなら他人とは違うものを、ということでおすすめなのが「ジョンカナヤ」http://johnkanaya.jp/のショコラ。 1970年代、西麻布に存在した伝説のレストラン「…

被災地支援団体aoSORAnt (あおぞらん)="美味しい食べもの届けたい!"から始まったボランティア!  1万食を超える「青空レストラン」のメニューから見えてくるものとは?

上の写真は「aoSORAnt (あおぞらん)」(前「美味しい食べもの届け隊」)https://www.facebook.com/aoSORAntという被災地支援団体が、2011年5月から2012年12月までの間、被災地である宮城や岩手で実施した、"青空レストラン"でのメニューの一部です。 (宮城で44…

表参道で打ち合わせするなら絶対ココ! 「LATTEST OMOTESANDO EspressoBar」(ラテスト 表参道 エスプレッソバー)でバリスタ"まかない"ドリンク!

"バリスタまかないドリンク" ラテスト …400円 原宿・表参道近辺で打ち合わせするならどこにしますか? いつもなら東急プラザの上のオモハラの森にある「スタバ」だったりしますが、一緒にいた人が「ここ、おすすめ!」と連れて行ってくれました。 どこだっけか…

サブウェイ新宿野村ビル店で「恵方サブ」! BLTサンドイッチを丸かぶりしながら節分について考える

今週のお題「節分」 さてさて、サブウェイに節分気分が味わえるメニューが登場です♪その名も「恵方サブ」。 通常740円のフットロングサイズの「BLT」が、今だけ690円で食べられちゃいますよ。今年の方角「南南東」を向いて、ながーいサブを丸かじりしましょ…

東新宿・フレンチレストラン御用達! おフランスなパゲット屋さん「La Baguette」(ラ・バゲット)

知る人知る、って当たり前か、フレンチレストラン御用達の La Baguette。 私がよく行くのは東新宿の工房のほう。 (新宿御苑にお店があるようですが、まだ未訪問。以前行っていたショップは靖国通り沿いにありました。) 外観はこんな感じ。 パン工房なので、…

築地本願寺近くのお昼のスパゲティ屋さん「Losalice」(ロザリス)で洋食の王様ナポリタン!

1月30日オープンのランチタイム限定のスパゲティ屋さん「Losalice」(ロザリス)に行ってきました。 ハンバーグで有名な「tsukiji kichen」のスタッフが手がける、ワインバルlosmileiveと就労支援施設Alicetrumpのコラボレストラン。 パスタ屋さんではなく、な…

牛のササミステーキ! 自宅のフライパンでプロ顔負けに焼く5つのポイント。

牛にもササミという部位があるんですね。 高円寺のジャンボというお肉屋さんで、思わず見かけて買っちゃいました。 豪州産だったので、とっても安かったです! カルビとロースの間にある肉らしく、肉の味がしっかりしているらしい。 鳥と同じく、笹のようなカ…

東新宿・まねき通りの超有名店「峰屋」のバンズをほうばる!

ひろせやのメンチバーガー ポークカレーはちょっと辛めでした。 前からなんとなく気になっていた、酒種酵母のパンで有名な「峰屋」。 まねき通りという由緒正しき道に、昔からあるバンやさん。 でも以前来たときには食べられるようなスペースはなかったきが…

高円寺・「座の市」でつきたてのお餅をいただきました!

つきたてのお餅、おろし、きな粉、いそべの三兄弟! 高円寺の座・高円寺で毎月第3土曜日に開催される、たべもの市場にいきました。 こんな感じでいろいろと食べられました。 餅つきをやってました。 大根おろしをかけて、からみもちにもしてくれます。 http:…

大学いも専門店!「いも哉」の有名パティシェ顔負けのしっとり和スイーツ!

中野通り沿いに「大学いも」と書かれた提灯とのれん。 小さなカウンターに、美味しそうな蜜のかかった大学いもと芋けんぴがありました。 大学いも100g230円 芋けんぴ100g200円 とちょっと高めかな、と思ったのですか、 ふと横を見ると300円のお徳用パックが…

東新宿の一軒家"ゆるかわ"バン屋さん! 「パン家のどん助」でちくわチーズドックとカルピスバターパンと焼きカレーパン。

ちくわチーズドッグ 東新宿駅から徒歩3分ほどのところにある まさに地元密着のパン屋「パン家のどん助」。 いや、近所に住んでいたら毎日来ちゃうね、きっと。 朝7時からやっているっていうしね。 お店の外観はこんな感じ。 ちなみに「どん助」は飼い猫の名…

西新宿の高層ビルの地下「ポール・バセット新宿」で、世界チャンピオンのエスプレッソに心奪われる!

キッシュとエスプレッソ! ワールドバリスタチャンピオンシップ・世界チャンピオン “ポール・バセット氏” プロデュースのカフェ。 西新宿の野村ビルのB1にある「ポール・バセット 新宿」。 (B1 といってもほとんど1階です。) 最近、渋谷のヒカリエにもできま…

東京一(コスパ&味)のとんかつ! 築地「かつ平」でロースカツライスを食らう!

目黒や上野など、いわゆるとんかつの名店は数多くありますが、 その値段は2000円オーバーするものも多く、ちょっと気軽には食べられませんね。 そこで私がオスメするのは、築地にある「かつ平」。 なんと手のひらでは収まらないほどの大きさのロースカツ、み…

中井貴一の「サラメシ」を見ながら、なぜか消費税の軽減税率のことをふと思う

日曜日が「男子ごはん」なら、月曜日は「サラメシ」。 私の大好きなテレビ番組の話です。 ランチをのぞけば、人生が見えてくる働くオトナの昼ごはん それが「サラメシ」 番組の主役は、ずばり「働く人のランチ」。サラリーマンの昼食(サラメシ)から、多彩…

15年ぶりの大雪と初めて全粒粉で作る生パスタ。美味しかったけど、難しかったです…。

サーモンとほうれん草の自家製全粒粉生パスタ! 雪が降っていて、外に出ることもままならぬ午後、以前から作ってみたいと思っていた生パスタに初挑戦です。 全粒粉と卵、そして塩とオリーブオイルを混ぜます。 1時間ほど寝かせました。 うち粉をして、綿棒で…

雪の降る休日の午前11時には"ホットサンド"がよく似合う。

東京に記録的な大雪の降った休日、あなたは何をしますか? 私は料理をしまくります! で、午前中はホットサンド作り! チーズと、ハムと、ほうれんそうを用意して、 挟んで焼くだけ。 料理とは言えないほど簡単ですね。 使ったのはフッ素加工された サンドイッ…

日曜昼のお楽しみ「男子ごはん」からの「食べコレ」を見て、昭和の有名(?)CM「私作る人、僕食べる人」を思い出す。

ケンタロウさんの時から、そしてケンタロウさんの友人の栗原心平さんにバトンタッチしてからも、大好きで毎週のように見ている「男子ごはん」(日曜11時25分から11時55分 テレビ東京)http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/ 2008年から始まったこの番組。TOK…

「種まく人―ヴィラデスト物語 」を読んで、本当の文化(culture)とは何かを考える。

エッセイストとして有名な玉村豊男さんの「種まく人」を読んだ。 いまや日本有数のワイナリーとなった玉村さんがオーナーを務める 「ヴィラデストワイナリー」。 http://www.villadest.com/index.html そのワイナリーの原点となった長野県東御市の土地に巡り…

マクドナルドの「ENJOY60秒サービス」、そしてプロが語る「レストラン」の意味と意義。

私がいったお店では、思っていたほど並んでいない 1月4日から始まったマックの60秒サービス。 (1月31日までの期間限定)。 ご存じない方に簡単に説明しますと、 ハンバーガーなどを注文。会計が終わってからの時間を砂時計で計測し、60秒以内に商品を渡せなか…

大晦日の「世界の鉄人ドリームマッチ!アイアンシェフ生対決スペシャル」を見て、国が豊かになるということを思う

年が明けて10日も過ぎました。 そんな中、録画が溜まった番組を整理しようと、大晦日に放映された"アイアンシェフ"見ました。 【公式】#007アイアンシェフ大晦日SP告知 とても楽しみにしていたのですが、残念ながら早送りをしながら最初の1試合アイアンシェ…

「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。」ビジネス書として読むか? それとも会社案内として読むか?

2012年12月に東証マザーズ上場後、株価が何度もストップ高を更新するなど、 話題の「ユーグレナ」。 http://www.euglena.jp/ 代表取締役社長である出雲充氏が語る、上場するまでにいたる「ベンチャー物語」。 実はこの本を読んだ後、ホームページ上にある経…

新宿駅ビル奇跡の喫茶店「BERG」のカレーとコーヒー。

新宿ベルグのカレーとコーヒーのセットにゆで玉子をトッピング。 新宿駅の駅ビル、旧MY CITY 現LUMINEのB1にある、 奇跡の喫茶店、 それが「BERG」です。 みんなのお目当てはビールとソーセージだったりしますが、 私はもっぱらランチ(11時から夕方5時! まで…

土の香りがする野菜たち!  高円寺のおしゃれ八百屋さん「キムラ」。

最近お気に入りの八百屋さんです。 ちょっとおしゃれな木村さんというお兄さんが、埼玉の畑で自ら育てた野菜を 以前お米屋さんだったという、高円寺北通りのはずれにある八百屋さんで売っています。 (看板がレトロで可愛いです) タイニーシュシュというサラ…

ジャケ買いしたくなる!  レトロ可愛い「キリンラーメン」

その名も「キリンラーメン」。 昭和40年代発売の愛知県西三河のご当地ラーメン。素朴でなつかしい味。レトロなパッケージ。国産主原料を使用(小麦粉・豆乳・米粉) http://ogasawara.shop-pro.jp/?pid=33757960より国産の小麦粉、豆乳、米粉を使用して、6…

"迷ったらコレ"な日本最強のテーブルワイン! ココ・ファーム・ワイナリーの「農民ドライ」&「農民ロッソ」

日本最強! と比べられるほど飲んでいませんが、ココ・ファーム・ワイナリーのワインはどれも外れがないです。 とくに白の「農民ドライ」と赤の「農民ロッソ」はそのコスパから考えて、日本のテーブルワインとしては最高だと思います。(私的当社比!) http://c…

私的東京一クロワッサン! 笹塚「シーズマン・ベーカー」。

東京一、と比べるほど食べ歩いてはいないのですが、ひょんなことから食べログで見つけた笹塚にある「シーズマン・ベーカー」が、私的にはいちばんのクロワッサンです! コーヒーとクロワッサン♡ (ちょっとかじっちゃいました) このクロワッサン、焼きたてはホ…

2013年、年の初めに北大路魯山人の「料理の第一歩」を読んで。

みなさん、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいします。 毎日facebookに食べ物の写真ばかり上げている私、 Kindle Paperwhiteではもっぱら青空文庫の北大路魯山人ばかり読んでいます。 そんな料理に対するウンチクあふれる魯山人による…

元旦にiPad2用のキーボードを買いました!

一年の計は元旦にあり、なのでキーボードを買いました。 LOGICOOL ウルトラスリム キーボードカバー TK710WH出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2012/11/14メディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る こうしていま、…