arai0903の日記

毎日美味しい食べ物のことを考えながら、東京の街をさまよっています!

ジャケ買いしたくなる!  レトロ可愛い「キリンラーメン」

 

その名も「キリンラーメン」。

 

昭和40年代発売の愛知県西三河のご当地ラーメン。
素朴でなつかしい味。レトロなパッケージ。国産主原料を使用(小麦粉・豆乳・米粉)

 

http://ogasawara.shop-pro.jp/?pid=33757960
より

国産の小麦粉、豆乳、米粉を使用して、6食500円 !  

2012年大ヒットとなった、マルちゃん「生麺」とは真逆のコシなし麺。
いや、オールドスタイルインスタント麺と言えばよいのでしょうか。

 

「小麦粉を水のかわりに豆乳で練り込み、米粉も入れています。麺をゆでたときに豆乳が溶け出しまろやかになり、米粉をいれることで生地がもっちりします」

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1332404863022.html?_p=1 より

 

ということだそうです。

私は麺と人参と小松菜を一緒にゆでで食べました!   茹で時間が2分というのも短くていいです。

 

 

最初は「札幌円山動物園白クマ塩ラーメン」

 

藤原製麺 札幌円山動物園白クマ塩ラーメン 112.4g×10袋

藤原製麺 札幌円山動物園白クマ塩ラーメン 112.4g×10袋

のような流行りものかと思いきや、

なんと昭和40年に愛知県西三河地方碧南市を中心に発売された即席ラーメンという

由緒正しきもの。

 

平成7年に一度は製造中止になったものの、平成14年に一度限りの復活があれよあれよといううちに、平成22年の全国販売解禁までいたったというもの。

(国産材料になったのは、復活後のことらしい)

 

 

パッキング作業の一部は地元の授産所・障害者施設に委託しているという

 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1332404863022.html?_p=1 より

 

キリンのような、優しい心になれるラーメンというわけですね。

思わず応援したくなる、昭和って感じな素朴な即席麺です!

 

 

小笠原製粉 キリンラーメン しょうゆ 6食入り

小笠原製粉 キリンラーメン しょうゆ 6食入り