arai0903の日記

毎日美味しい食べ物のことを考えながら、東京の街をさまよっています!

15年ぶりの大雪と初めて全粒粉で作る生パスタ。美味しかったけど、難しかったです…。

サーモンとほうれん草の自家製全粒粉生パスタ!

 

雪が降っていて、外に出ることもままならぬ午後、以前から作ってみたいと思っていた生パスタに初挑戦です。

f:id:arai0903:20130114210959j:plain

全粒粉と卵、そして塩とオリーブオイルを混ぜます。

f:id:arai0903:20130114211121j:plain

1時間ほど寝かせました。

 

f:id:arai0903:20130114211155j:plain

うち粉をして、綿棒で伸ばします。

全粒粉の粉は、なかなかまとまりません。まるでコルクのようです。

f:id:arai0903:20130114211243j:plain

ちょっと幅広めに切ります。

f:id:arai0903:20130114211306j:plain

で、干して乾燥させます。

 

パスタマシーンがなくても簡単にできました! 

が、全粒粉100%で作るのはなかなか大変なのではないかと思いました。

というか、他に作ったことないから、どれが正解かわかりせん。

 

ただ、この全粒粉、シーズマンベーカーさんから分けてもらったものなので、

どうしても100%そのままで作りたかったんですよ。

あと、卵はキムラさんのところで買った、佐藤ファームのhttp://air.ap.teacup.com/satofarm/平飼いの卵。

 

オリーブオイルは、オリーブの上澄みだけをすくい取ったキヨエのオリーブオイル。

  

サーモンとほうれん草をガーリックオイルとバターでソテーして、ほんの少し醤油をたらしました。

 

バターは「カルピスバター

カルピスバター 有塩 450g

カルピスバター 有塩 450g

醤油は紀州の「三ツ星醤油」

三ツ星醤油 900ml

三ツ星醤油 900ml

塩は東京・伊豆諸島の南にある青ヶ島の「ひんぎゃの塩」

 

 

まあこれだけ材料と調味料にこだわれば、

誰が作っても美味しくなりますね。

 

それでも外で食べるよりは安いかな。

(人件費と手間はまるっきり入っていませんが)

 

東京が15年ぶりの大雪の日だからこその贅沢。
人間閉じ込められると、妙にムダなコトしたくなりますね。 

 

全粒粉のパスタは、粉の味がしっかりとしていました。

セモリナ粉なら、またモチモチの食感なのかな?

 

今度はいつ作ろうかな?  そんなに雪は降らないだろうしね。

 

※成人式の人に大雪が降るのが15年ぶりだそうですね。