arai0903の日記

毎日美味しい食べ物のことを考えながら、東京の街をさまよっています!

牛のササミステーキ! 自宅のフライパンでプロ顔負けに焼く5つのポイント。

f:id:arai0903:20130123014205j:plain

牛にもササミという部位があるんですね。

高円寺のジャンボというお肉屋さんで、思わず見かけて買っちゃいました。

f:id:arai0903:20130123014228j:plain

豪州産だったので、とっても安かったです!

カルビとロースの間にある肉らしく、肉の味がしっかりしているらしい。

鳥と同じく、笹のようなカタチをしています!  !

ではステーキの焼き方講座です。

ステーキを上手に焼くコツは、

1⃣ 常温に戻すこと。

冷蔵庫から出して30分は置いておいてください。

2⃣ 塩は焼く直前に。

2⃣ 強火で焼くこと。

フライパンに煙が出るくらい!

3⃣ ブランデーなどでフランベ!  

香りがつきます!

5⃣ 焼いたらしばらく寝かすこと。

肉汁が出ないようにします!

あらかじめニンニクをカリッと脂で揚げ

焼いて肉を取り除いたときの肉汁に、醤油とか赤ワインとかでソースを作ります。

あとは、胡椒をガリっと。

だいたいこの手順で焼くと、ステーキ専門店と同じように焼けます。

部位はササミじゃなくてもいいですが、

この焼き方だとステーキは赤身に限りますね。