arai0903の日記

毎日美味しい食べ物のことを考えながら、東京の街をさまよっています!

表参道で打ち合わせするなら絶対ココ! 「LATTEST OMOTESANDO EspressoBar」(ラテスト 表参道 エスプレッソバー)でバリスタ"まかない"ドリンク!

 

"バリスタまかないドリンク" ラテスト …400円

 

原宿・表参道近辺で打ち合わせするならどこにしますか?  

 

いつもなら東急プラザの上のオモハラの森にある「スタバ」だったりしますが、一緒にいた人が「ここ、おすすめ!」と連れて行ってくれました。


 どこだっけかな?   と明治神宮前から表参道まで歩きつつiPhone5で検索。

オールアバウトの川口葉子さんの記事を見つけて

http://allabout.co.jp/gm/gc/392006/ 

 

「まい泉」の先にあることを確認。
(この通りには「文房具カフェ」とか「パンとエスプレッソと」などなどいろいろ個性的で楽しいお店がいっぱいあります

 

f:id:arai0903:20130131011200j:plain

 

このお店、とにかくおしゃれです!

机がなくてベンチだけがある席とか、真ん中に大きなテーブルがどーんとあったりとか、

「ここは日本?」というカフェ。

f:id:arai0903:20130201182512p:plain
 http://lattest.jp/ より拝借

 

フリーポア・ラテアート世界チャンピオン

STREAMER COFFEE COMPANY

の澤田洋史さん監修の女性バリスタだけのエスプレッソバー。

 

"美女"バリスタさんに、

「なにがおすすめですか?」と聞いたところ

店名にもなった「ラテスト」を勧めてくれました。

エスプレッソにミルク(牛乳)を入れて出してくれるものなのですが、

 

マキアートをつくった後には、必ずミルクピッチャーの底にミルクが残ってしまいます。それがもったいないと感じていた澤田さんは、あるときカップに直接ミルクを入れ、その上からエスプレッソを抽出してみたのだそうです

http://allabout.co.jp/gm/gc/392006/ より

 

もともとは澤田さんがまかない的に自分で飲んでいたものを、お店のバリスタたちも真似して、それがやがて表参道にお店を出すときに看板メニューになった、というわけ。

 

 

トリプルショットラテ …420円

 

クセになるようなエスプレッソの濃さ!  
ぜったいおすすめです。 

 

「LATTEST OMOTESANDO EspressoBar」(ラテスト 表参道 エスプレッソバー)

http://lattest.jp/

東京都渋谷区神宮前3-5-2

http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13137443/