arai0903の日記

毎日美味しい食べ物のことを考えながら、東京の街をさまよっています!

東京一(コスパ&味)のとんかつ! 築地「かつ平」でロースカツライスを食らう!

f:id:arai0903:20130117005643j:plain

 

目黒や上野など、いわゆるとんかつの名店は数多くありますが、

その値段は2000円オーバーするものも多く、ちょっと気軽には食べられませんね。

 

そこで私がオスメするのは、築地にある「かつ平」。

なんと手のひらでは収まらないほどの大きさのロースカツ、みそ汁、ライスで1100円!

 

実はロースカツには、食べる順番があるのです。

(お店の主人が丁寧に教えてくれました!)

 

まずは真ん中を何も付けずにそのままで。

あとは、左右交互に塩で。

続いて醤油。

最後にソースでいただく

というもの。

(この順番、ステーキを食べるときと同じなんだとか。) 

 

「左側と右側で部位が違い、真ん中の辛子の右側の方が脂身が多く、左側が焼肉で言うロース(中トロ)で右側がカルビ(大トロ)。先ず、真ん中を塩で食べてから左側と右側を順番に食べるのをお薦めする」

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007635/dtlrvwlst/4561593/

 

 

ヒレカツやカツカレーもありますが、私は「かつ平」にきたらロースカツを

塩で食べてほしいと思います。

 

かつの下にはケチャップで炒めたスパゲティもあって、

ちょっとしたお子様ランチです。

 

 

「かつ平」(かつひら) 

東京都中央区築地6-12-10

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007635/