arai0903の日記

毎日美味しい食べ物のことを考えながら、東京の街をさまよっています!

荻窪南口・THE東京ラーメン的なホッとするスープ&とろとろ特製チャーシューの「マツマルラーメン」

今週のお題「最近あった良いこと」

マツマルラーメン! 特製チャーシュー入り! 980円

 

春節の今日、横浜中華街にでもいこうかなとおもいましたが、おそらく凄い人だかりだろうと、ちょっと尻込みし、なぜか荻窪に行きました。

で、本当はカレーで有名な「トマト」に行きたかったのですが、これも大行列であきらめ、もう一度駅に戻ろうかとしたとき、その通り中にあふれるチャーシューの香りにひかれ、ふと目にしたのが下の看板。

 

 

立て看板には、テレビに紹介されました!  との文字。

 

 

で、その香りにひかれのれんをくぐると、カウンターだけのTHE ラーメン屋さんという雰囲気。

 

 

人の良さそうな御主人と、奥さんであろう女性のお二人が調理場を、気持ちいいぐらいのてきぱきさで料理を作っていました。

 

「チャーシューメンのチャーシューは特製とは違うんですか?」

「マツマルラーメンにしか特製チャーシューは入りませんよ」

 

ということで迷わずマツマルラーメンを注文。

 

この特製チャーシューは

1頭の豚から1kgしかとれないという希少部位を使ったチャーシュー

とのこと。

 

大きな鍋に麺がゆでられ、スープには野菜でたっぷり出汁が取られ、うっとりとその手さばきを見ていました。

 

醤油味ベースのスーブにちょっと縮れた麺。

トッピングは特製チャーシュー、固ゆでの味玉、海苔、メンマ、なると、ネギ。

 

これぞ、THE  東京ラーメン!

 

チャーシューは脂がとろける感じで美味しかったのてすが、それ以上にスープが本当に体に良い感じがして、幸せな感じでした。

 

 

そう、「最近あった良くこと」というのは、ふと入ったラーメン屋さんのラーメンが美味しかったことです。

 

食べログなどのランキングや雑誌などを見て、情報量たっぷりで食べに行くのもよいのてすが、こうしたふとした出会いというのもいいですよね。

 

※でも帰ってちよっと調べてみたら、とても有名なお店でした。

 

チャーハンも美味しそうで、自家製の餃子も気になったので、今度お腹を好かせて食べに行きます。

 

 

 

 

おとなりは系列のお肉屋さん。ここもきちんとブロックでお肉が売っていて、良いお肉屋さんって感じでした。自家製のベーコンを買って帰りました。

 

中華マツマル
東京都杉並区荻窪5-22-11

http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13013589/